「ハーメルン」は強い?適正クエスト、進化・神化・獣神化の評価
公開日:
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最終更新日:2016/04/07
モンスター情報
ハーメルンの評価
「闇属性」「バランス型」のモンスター。種族は「亜人族」です。
ボールタイプは進化、神化、獣神化すべて「反射タイプ」になります。
2015年2月13日から上方修正がされて、2016年4月5日から獣神化も追加されたモンスターです。
アビリティーは進化と神化は「アンチ重力バリア」もちで、獣神化は「アンチ重力バリア」と「状態異常回復(ゲージショット)」の「ダブルアビリティー」を持つ特徴があります。
適正クエスト
進化、神化、獣神化すべてHPとスピードが高いステータス
進化、神化、獣神化はHPが25000を超えて大変優秀で、スピードも進化が342、神化が342、獣神化が336なので平均よりは高いので優秀です。
攻撃力は25000前後しかなく火力不足ではありますがステータス自体は安定していますから十分戦力になります。
友情コンボは砲台型とサポート型
友情コンボは進化が「ワンウェイレーザーEL」、神化は「超爆発」と「ホーミング8」、獣神化は「超爆発」と「8方向レーザーL」になります。
進化のワンウェイレーザーELは上方向への砲台型で上方修正によりテキーラやノンノと同じ火力になった事で大変強力です。
神化は超爆発とホーミング8はサソリ対策も可能なサポートタイプですし、獣神化にはサポート的な超爆発と雑魚処理に最適な8方向レーザーLになりますので大変重宝します。
重力バリアを無効化するストライクショット
進化が12ターン、獣神化は12+4ターンで発動する「ふれた敵の重力バリアを自身を含め4ターン消滅させる」、神化が16ターンで発動する「ふれた敵の重力バリアを自身を含め6ターン消滅させる」、になります。
重力バリアを消してしまうもので、進化は12ターンで発動出来る分4ターン消滅で、神化は6ターン消滅と獣神化には2段階で発動できるので両方を併せ持った形になりますから若干差はありますが発動ターンが少ないので複数回発動可能です。
ただ、自身にアンチ重力バリアが付いているので使いどころが限られる形になります。
獣神化には手間がかかる
獣神化するには素材として獣神竜・闇が3体と獣神竜・紅が2体必要です。
獣神竜・闇は月曜日に出現するクエスト「闇の獣神竜を求めて」と、獣神竜・紅は火曜日に出現するクエスト「火の獣神竜を求めて」をクリアして獲得できる獣神竜・闇と紅ですが、ドロップ率が低く集めるには手間がかかります。
ハーメルンのステータス
※レベル最大時のステータスです。()内はタス上限の値。
●英雄の証
あり
※獣神化は2つ付けられます。
笛吹の魔導士ハーメルン(進化)
HP:21557(+3900)=最大「25457」
攻撃力:20556(+4000)=最大「24556」
スピード:284.60(+57.80)=最大「342.40」
●ストライクショット
サバス・サーティーン/ふれた敵の重力バリアを自身を含め4ターン消滅させる/12ターン
●友情コンボ
ワンウェイレーザーEL(威力:24255)
●アビリティ
・アンチ重力バリア
●ラックスキル
シールド
マグス・ハーメルン(神化)
●神化素材
・桃太郎 ラック1
・かぐや姫 ラック5
●ステータス
HP:21258(+4200)=最大「25458」
攻撃力:22541(+4400)=最大「26941」
スピード:265.43(+53.55)=最大「318.98」
●ストライクショット
スパイラル・アーキテクト/ふれた敵の重力バリアを自身を含め6ターン消滅させる/16ターン
●友情コンボ
超爆発(威力:7499)
ホーミング8(威力:1702)
●アビリティ
・アンチ重力バリア
●ラックスキル
クリティカル
闇へ導く魔笛ハーメルン(獣神化)
●獣神化素材
進化、神化から
獣神竜・闇 3体
獣神竜・紅 2体
獣神玉 2個
闇獣石 50個
闇獣玉 30個
●ステータス
HP:21258(+4900)=最大「26158」
攻撃力:20434(+3775)=最大「24209」(ゲージショット成功時:29051)
スピード:282.93(+53.55)=最大「336.48」
●ストライクショット
エデン・デス・メルヒェン/ふれた敵の重力バリアを一定ターン消滅させる(12ターン目発動で4ターン、16ターン目発動で6ターンの消滅)/12+4ターン
●友情コンボ
超爆発(威力:7499)
8方向レーザーL(威力:6187)
●アビリティ
・アンチ重力バリア
・状態異常回復(ゲージショット)
●ラックスキル
クリティカル
ハーメルンは「進化」「神化」「獣神化」どれがオススメ?
アビリティーの状態異常回復や友情コンボの超爆発などサポート要素の強い、闇へ導く魔笛ハーメルンの獣神化がおススメになります。
進化、神化、獣神化すべてがステータスに殆ど差は無くアビリティーもアンチ重力バリアになりますしSSも発動ターンが違うだけで効力が同じになります。
唯一、友情コンボがダメージソースになる進化か、サポート的要素が大きい神化や獣神化に分かれますので手持ちに合わせて選んでも問題はありません。
ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点です。
獣神化する際に手に入れなければいけない獣神竜・闇、紅を集める事がかなり大変ですので初心者は苦労すると思われます。
この事から、即戦力なら進化に、獣神玉の節約なら先に神化させておいて素材が揃い次第、獣神化させていけばいいでしょう。
管理人がリセマラで当たったら?
HPが高いので編成の底上げ要素にはなるもののアンチ重力バリアしか持っておらずSSに関しては使い勝手が悪いです。
進化や神化には超絶クエストのヤマトタケル戦への編成が可能で、獣神化はツクヨミ戦やヤマトタケル戦への編成が出来ますが代替えが可能なのも否めません。
上位互換が可能で決定打もありませんので、リセマラは続行します。
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