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ウィル①攻略/適正パーティ/夜想の堅城・恐王の広間

公開日: : 最終更新日:2018/02/26 降臨・イベントクエスト攻略

神獣の聖域攻略

ウィル1攻略

ウィルの評価・強さなど

ウィルは「闇属性」で「聖域の狩人」の「バランス型」モンスターです。
ボールタイプは「反射タイプ」で、アビリティーは進化が「アンチ重力バリア/神獣スレイヤー」の「ダブルアビリティー」もちになります。

友情コンボは、進化が「貫通ホーミング8」です。

進化はアンチ重力バリアもちになりますので汎用性がありますし、神獣スレイヤーも付いていますから神獣族に特化しているモンスターになります。
友情コンボの貫通ホーミング8はサソリ対策が可能になりますが、ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点です。
※ このクエストをクリアしても「ウィル」は獲得できません。
攻撃力が高く即死級の白爆発攻撃など雑魚処理が大変面倒なクエストになりますし、期間限定での発生ですのでクリアする事が大変困難です。

素材としての使い道

・素材としての使い道はありません。

「ウィル①」ギミックの特徴

ワープ:対策重要
ダメージウォール:対策重要
・敵回復
・レーザーバリア
・ドクロマーク

ワープとダメージウォールが発生しますのでアンチワープとアンチダメージウォールもちで編成する事が理想的です。
中ボス(ステージ2、3、董卓)が敵回復をしますしレーザーバリアを纏った敵もいますので攻撃しやすい位置取りを心がけましょう。
ドクロマーク付き雑魚は倒すとワープが発生します。

ボスの種族と属性

ウィルは「聖域の狩人」の「闇属性」なので、聖域の狩人キラーは居ませんから「闇属性キラー」のモンスターが活躍します。
中でも、闇属性キラーと闇属性耐性とアンチワープもちの三蔵法師(進化)がおススメになりますがダメージウォールには対応していませんので注意が必要です。
ボスがキラーもちではありませんのでどの種族を編成しても問題はありません。

「ウィル①」適正モンスター

ガチャ限定の適正モンスター

アラジン(獣神化)
アンチワープとアンチダメージウォールもちモンスターです。光属性で友情コンボのエナジーサークルMと反撃モードになるSSは雑魚にもボスにも有効です。

三蔵法師(進化)
アンチワープもちモンスターです。光属性の貫通タイプで闇属性キラーを持っていますので雑魚にもボスにも有効打となりますし闇属性耐性も付いていますからステージ全体でダメージ量を抑えられます。

ティターニア(進化)
アンチワープもちモンスターです。光属性でカウンターキラーと闇属性耐性も付いていますから優秀ですし、友情コンボはブレスですから敵の近くへ位置取りしましょう。

ランスロット(獣神化)
アンチダメージウォールとアンチワープもちモンスターです。水属性で友情コンボのスパークバレットと超強貫通ホーミングや貫通変化するSSが雑魚処理に有効です。

ジークフリート(獣神化)
アンチワープとアンチダメージウォールもちモンスターです。闇属性で友情コンボのツインワンウェイレーザーELと貫通ホーミング8は雑魚処理に優秀です。

シンドバッド(進化)
アンチワープとアンチダメージウォールもちモンスターです。水属性で友情コンボの超爆発がサポート的に優秀ですし壁に当てる攻撃力が上がるSSはボス戦で重宝します。

服部半蔵(獣神化)
アンチワープもちモンスターです。火属性で友情コンボの貫通ホーミング8と超強斬撃が雑魚にもボスにも有効です。

岩融(神化)
アンチワープもちモンスターです。火属性で友情コンボの短距離拡散弾9と大爆発がサポート的で壁でパワーUPSSも優秀です。

ロイゼ(獣神化)
アンチワープもちモンスターです。光属性で友情コンボのロックオン反射レーザーL4や敵に当たれば拡散弾を出すSSはボス戦で重宝します。

キスキルリラ(進化)
アンチワープもちモンスターです。光属性の反射タイプで友情コンボのプラズマとHPが回復出来るSSがボス戦で重宝します。

アスカ&2号機(神化)
アンチワープもちモンスターです。火属性で友情コンボの超強貫通ホーミングが強力ですから雑魚処理に有効ですし薙刀を投げるSSも優秀です。

降臨系モンスターの適正モンスター

大黒天
アンチワープとアンチダメージウォールもちモンスターです。光属性でHPが高く編成できれば安定しますし、友情コンボの電撃は有効打になります。

アルカディア(進化) 
アンチワープもちモンスターです。火属性で友情コンボのトライブパルスと反射分裂弾が雑魚処理に有効ですし、4人に分身するSSは使い勝手がいいものになります。

おすすめのパーティー構成

アラジン(獣神化)…AW+ADW
ティターニア(進化)…AW
ジークフリート(獣神化)…AW+ADW

フレンド枠
三蔵法師(進化)…AW+闇属性キラー+闇属性耐性

ステージ攻略

ウィル①は、ワープとダメージウォールが発生しますのでアンチワープとアンチダメージウォールもちで編成する事が理想的です。
雑魚として出現するゼロ、バハムート、スラッシュ、董卓はHPが高く攻撃力もありますしゼロは即死級の白爆発や董卓は敵回復がありますので攻撃ターンの把握をして必ず先に倒す事。
雑魚もボスも闇属性になりますので光属性を中心としたギミックや高火力を優先した編成がおススメです。
闇属性キラーもちを編成に組み込めれば少しは有利に進められます。

バトル1

ウィル1/バトル1雑魚6体のステージです。
上段中と中央の雑魚(ゼロ)が即死級の白爆発攻撃をしますので上段中を優先して2体とも先に倒します。
上段左右(バハムート)の雑魚2体からダメージウォールが発生しますので編成によっては早目に倒してしまいましょう。
中段(スラッシュ)2体の雑魚はドクロマークが付いていますがワープの展開だけですのでダメージ量に注意しながら倒します。
次のステージに備えて、1ターン目に動くモンスターは下段に位置取りが出来れば理想的になります。

バトル2

ウィル1/バトル2中ボス1体と雑魚4体のステージです。
前のステージ同様、下段の雑魚(ゼロ)を白爆発攻撃前に先に倒します。
中ボスが3ターン後(次回5ターン後)にHPを回復させますので左から攻撃して倒していきましょう。
中ボスを倒せれば雑魚はすべて撤退しますのでダメージウォール対策が出来ていない場合には上段の雑魚(バハムート)も早目に倒しておきます。
次のステージに備えてキラーもちは下段に、1ターン目に動くモンスターは中央に位置取りが出来れば理想的です。

バトル3

ウィル1/バトル3中ボス1体と雑魚5体のステージです。
前のステージ同様、右側中のゼロを上か下の隙間に入ってカンカン攻撃をして先に倒します。
ダメージウォール対策が出来ていない場合には残りのバハムートも早目に倒してしまいましょう。
中ボスの下でカンカン攻撃が出来ればダメージを与えやすいですので積極的に狙って倒します。
次のステージからボス戦になりますので右下を中心に四隅に位置取りが出来れば理想的です。

バトル4

ウィル1/バトル4ボス1戦目です。
ボスHPは約330万ほどです。
右下の雑魚(ゼロ)が7ターン後に白爆発攻撃、右上と左下の雑魚(バハムート)2体がダメージウォールを発生させますのでゼロを優先して残りの雑魚も壁を使って先に倒します。
ボスも10ターン後に即死級の白爆発攻撃をしますのでそれまでに倒していきましょう。
次のステージに備えてキラーもちは右下に、他は右上と左上と左下に位置取り出来れば理想的です。

バトル5

ウィル1/バトル5ボス2戦目です。
ボスHPは約490万ほどです。
前のステージ同様、右上と左下の雑魚(ゼロ)を5ターン後までに倒す事も重要ですが左上の雑魚(董卓)が敵回復をしますので優先して倒します。
ボスの右や下からカンカン攻撃が出来ればダメージを与えやすいですから積極的に狙って倒していきましょう。
次のステージに備えて下段と左中に位置取りする事が理想的です。

バトル6

ウィル1/バトル6ボス最終面です。
ボスHPは約810万ほどです。
右下の雑魚(ゼロ)が5ターン後に白爆発攻撃をしますし下段中の雑魚(董卓)が敵回復をしますので間で攻撃して先に倒します。
左中の雑魚(ゼロ)と左下の雑魚(バハムート)も早目に倒しながらボスを攻撃していきましょう。
すべてのSSを発動させてボスを倒せれば問題ありませんがHPも高いですので真上からの攻撃や弱点を狙って倒す事。

まとめ:雑魚処理を優先する事が肝心になるクエスト

ワープとダメージウォールが発生しますのでアンチワープとアンチダメージウォールもちで編成する事が理想的です。
ゼロを爆発前に倒す事も大変重要でボス戦に入ると敵回復をする董卓も出現しますから確実に倒せる位置取りが必要になります。
クエスト自体、雑魚処理が大変面倒ですが「アンチワープとアンチブロック」もちの「闇属性キラー」を編成していれば難易度も少しは下がりますので、きちんと対策をしてから始める事が重要です。

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