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カルマ降臨「超絶」攻略/適正パーティ/因果の理を握せし光の闘神

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 降臨・イベントクエスト攻略

カルマ攻略

カルマ降臨の評価・強さなど

カルマは「光属性」で「バランス型」の「闘神」モンスターです。
ボールタイプは「反射タイプ」でアビリティーは進化が「アンチ重力バリア」と「アンチブロック/ユニバキラー(ゲージショット)」の「トリプルアビリティー」もちになります。

友情コンボは、進化が「超強貫通ホーミング8」です。

アンチ重力バリアもちになりますので汎用性がありますし、ブロックが設置されていても自由に動けるアンチブロックとユニバキラーも付いていますからユニバース族に特化しているモンスターになります。
友情コンボは超強貫通ホーミング8でサソリ対策も可能になりますが、ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点です。

使い勝手が良く超絶クエストのツクヨミ零戦への編成も可能ですから獲得出来たら育てておきましょう。
蘇生雑魚の処理など大変面倒なクエストになりますし、編成や攻略方法に集中して周回が出来ても運極にするにはかなり苦労すると思います。

素材としての使い道

・黄金の怪盗エルドラド…3体必要

「カルマ超絶」ギミックの特徴

重力バリア:対策重要
ワープ:対策重要
・ドクロマーク
・反撃モード
・レーザーバリア
・ホーミング吸収
・友情コンボロック
・アビリティロック
・敵HP回復

重力バリアとワープの発生がありますのでアンチ重力バリアとアンチワープもちを編成する事が理想的です。
ドクロマーク付き雑魚は倒すと蘇生してドクロマークが無くなるまで複数回倒さないといけませんし、レーザーバリアを纏った敵や友情コンボロックとアビリティロック攻撃をする敵も居ますので攻撃ターンの把握が重要になります。
ボス戦ではボスが反撃モードになり攻撃すると味方編成が攻撃力ダウンしますの出来るだけ攻撃しないように心がけましょう。

ボスの種族と属性

カルマは「闘神」の「光属性」なので、闘神キラーは居ませんから「光属性キラー」のモンスターが活躍します。
中でも、光属性キラーとアンチ重力バリアもちの西郷隆盛(神化)水輝ナナミ(獣神化)がおススメです。
ボスがキラーもちではありませんのでどの種族を編成しても問題はありません。

「カルマ超絶」適正モンスター

「適性度(高)/かなり攻略しやすい」

西郷隆盛(神化)
アンチ重力バリア(反射)
光属性キラーもちで攻撃力も高いので雑魚にもボスにも有効です。

水輝ナナミ(獣神化)
アンチ重力バリア(反射)
光属性キラーもちで友情コンボのブレスと短距離拡散弾9は至近距離で有効打。

ベルスター(神化)
アンチ重力バリア(反射)
光属性耐性もちで友情コンボのリワインドブラスターや短距離拡散弾9は雑魚処理に有効です。

パンドラ(進化)
超アンチ重力バリア(反射)
ドレインの回復や友情コンボのエナジーバースト6と箱を投げるSSは強力です。

ジャンヌ・ダルク(獣神化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
リジェネによる回復と友情コンボのエナジーサークルLと攻撃力アップは攻撃とサポートに優秀です。

妲己(獣神化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(貫通)
光属性耐性もちで友情コンボのランページレーザーELと全敵氷塊が雑魚処理に有効です。

神威(獣神化)
アンチ重力バリア/超アンチワープ(貫通)
友情コンボ×2もちで友情コンボの落雷と拡大爆破弾は雑魚処理に打撃系のSSはボス戦で重宝します。

「適性度(中)/攻略しやすい」

神威(進化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(貫通)
友情コンボや落雷や打撃系のSSはボス戦で重宝します。

真田幸村(獣神化)
アンチ重力バリア(反射)
カウンターキラーもちで友情コンボの超強反射拡散弾EL3やふっとばすSSは位置取りが必要になりますが優秀です。

ベートーヴェン(獣神化)
アンチ重力バリア(反射)
友情コンボの爆破拡散弾とエナジーサークルMが雑魚にもボスにも有効です。

雷禅(進化)
超アンチ重力バリア(反射)
重力バリアキラーもちで友情コンボの超強メテオは雑魚処理に有効です。

ハーレーX(獣神化)
アンチ重力バリア(反射)
SS短縮もちで友情コンボのフレアと8方向レーザーLは雑魚にもボスにも有効です。

アンソニーD(神化)
アンチ重力バリア(反射)
レーザーストップ付きで友情コンボのエナジーサークルLが雑魚にもボスにも有効です。

柳生十兵衛(進化)
アンチ重力バリア(反射)
友情コンボの斬撃は雑魚処理にSSも優秀です。

ライトニング(神化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
友情コンボの電撃やエナジーサークルSは雑魚処理に有効です。

「適正度(低)/攻略可能だが注意が必要」

服部半蔵(獣神化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
友情コンボの貫通ホーミング8と超強斬撃が雑魚にもボスにも有効です。

道明寺あんこ(神化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
友情コンボの短距離拡散弾9と貫通拡散弾L2は敵の近くで発動させましょう。

黄泉(神化) 
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
友情コンボのフェローレーザーLとワンウェイレーザーMは雑魚にもボスにも有効です。

カレン・ネイヴィス(進化)
アンチ重力バリア/アンチワープ(反射)
友情コンボの貫通ロックオン衝撃波6は雑魚にもボスにも有効です。

メルエム(進化)
アンチ重力バリア(反射)
カウンターキラーもちで友情コンボの反射分裂弾は雑魚処理に有効。

エールソレイユX/フラムフュジX
アンチ重力バリア(反射)
友情コンボのクロスレーザーLは雑魚処理に向いています。

ニライカナイ(神化)
アンチ重力バリア(反射)
友情コンボのエナジーバースト4やプラズマやキラー攻撃が出来るSSは優秀です。

おすすめのパーティー構成

西郷隆盛(神化)…AGB+光属性キラー
ベルスター(神化)…AGB
妲己(獣神化)…AGB+AW

フレンド枠
ジャンヌ・ダルク(獣神化)…AGB+AW

ステージ攻略

カルマは、重力バリアとワープが発生しますのでアンチ重力バリアとアンチワープもちを編成する事が理想的です。
敵のHP回復も含めて攻撃ターンの把握が大変重要でドクロマーク付き雑魚(魔導士)を倒すタイミングと友情コンボロック攻撃やアビリティロック攻撃をする雑魚(ガッチェス)も攻撃される前に倒して敵の防御が上がってもすぐ倒せるように常に倒しやすい位置取りが重要になります。
SSの発動もHPを回復されない時に使用してダメージを与えながら弱点も狙って倒していきましょう。

ボスは光属性で雑魚は火、水、木、光属性ですから光属性でギミック対応を優先した編成がおススメになります。
光属性キラーもちを編成に組み込めればボス戦での活躍が期待出来ますがギミックの完全対応は不在ですから気を付けましょう。

※ 雑魚にはドクロマークが付いていますし、目が光っている場合と光っていない場合で攻撃ターンと攻撃の種類が違いますので発動ターンの把握は必須になります。

バトル1

カルマ/バトル1雑魚4体のステージです。
下段の雑魚を先に倒します。
中段左右の雑魚を倒してから上段の雑魚を倒していきましょう。
※ 中段のドクロマーク付き雑魚は2回、上段のドクロマーク付き雑魚は3回倒す。
次のステージに備えて右中に位置取り出来れば理想的です。

バトル2

カルマ/バトル2中ボス1体と雑魚2体のステージです。
ドクロマーク付き雑魚2体を1回先に倒して攻撃ターン数(目が光ります)を変えます。
中ボス(カルマ)を倒すとまた中ボス(ドゥーム)が呼び出されますので左からのカンカン攻撃などで素早く倒していきましょう。
ドクロマーク付き雑魚2体を爆発攻撃される前に倒す事を忘れずに。
配置にもよりますが1ターンで中ボスを倒せる場合には倒して次の中ボスを呼び出してもいいですが、毒攻撃がありますので注意しましょう。

中ボス(カルマ)は9ターン後にゲームオーバーになる攻撃がありますのでそれまでに倒し切る事。
次のステージに備えて1ターン目に動く味方は左上に、他は右中や右下に位置取り出来れば理想的です。

バトル3

カルマ/バトル3中ボス1体と雑魚3体のステージです。
前のステージ同様、左上のドクロマーク付き雑魚(倒すと目が光ります)を1回先に倒します。
中ボス(カルマ)を倒すとまた中ボス(メメントモリ)が呼び出されますので右や下から攻撃して素早く倒していきましょう。

残りのドクロマーク付き雑魚を大ダメージを受けないように注意しながら倒します。
次のステージに備えて1ターン目に動く味方は左上に、他は右下寄りの下段に位置取り出来れば理想的です。

バトル4

カルマ/バトル4中ボス1体と雑魚4体のステージです。
前のステージ同様、左上のドクロマーク付き雑魚(倒すと目が光ります)を1回先に倒します。
中ボスが2ターン後(次回6ターン後)に防御UPをしますのでその後に右下の雑魚(ガッチェス)を倒して防御を下げてから下や右から攻撃して倒していきましょう。
中ボスを倒してしまえば残った雑魚も撤退します。
次のステージに備えて1ターン目に動く味方は左中に、他は中央に位置取り出来れば理想的です。

バトル5

カルマ/バトル5中ボス1体と雑魚6体のステージです。
前のステージ同様、左中のドクロマーク付き雑魚(倒すと目が光ります)を1回先に倒します。
中ボスが2ターン後(次回6ターン後)に防御UPをしますから防御が上がったらすぐに右上の雑魚(ガッチェス)を倒して防御を下げてから中ボスの上や左から攻撃して倒していきましょう。

右下の中ボス(ドゥーム)は倒すとまた中ボス(メメントモリ)が呼び出され交互に出現して倒すと味方の攻撃力がUPしますから倒しながら左上の中ボスを倒していくのもおススメになりますが時間が掛かる様であれば放置しても問題はありません。
次のステージからボス戦になりますので左上を中心に右上と左下にも位置取り出来れば理想的です。

バトル6

カルマ/バトル6ボス1戦目です。
ボスHPは約300万ほどです。
左上の雑魚は5ターン後に白爆発攻撃がありますので先に倒します。
右上と左下のドクロマーク付き雑魚を倒して攻撃ターンを変えてから右下の雑魚も倒して味方の攻撃力を上げましょう。
ボスの上や左からカンカン攻撃などで倒します。

ボスは2ターン後に反撃モードなりますので攻撃してしまうと味方の攻撃力が下がりますから攻撃しないように注意して、13ターン後にはスクランブルレーザー攻撃でゲームオーバーになりますのでそれまでに倒し切りましょう。
次のステージに備えて右下と上段に位置取り出来れば理想的です。

バトル7

カルマ/バトル7ボス2戦目です。
ボスHPは約420万ほどです。
右下のドクロマーク付き雑魚(魔導士)を1回倒して(倒すと目が光ります)攻撃ターンを変更させます。
ボスの反撃モードに注意しながら左上の雑魚(ガッチェス)を倒してボスの防御を下げたり右上の雑魚を倒して味方の攻撃力を上げながらボスを倒していきましょう。

ボスは左や下から攻撃できればダメージを与えやすいですが反撃モードや右下の雑魚の白爆発攻撃ターンの把握も忘れずに。
次のステージに備えて右下と左上に1体づつ、他は中央に位置取り出来れば理想的です。

バトル8

カルマ/バトル8ボス最終面です。
ボスHPは約750万ほどです。
右下と左上のドクロマーク付き雑魚(魔導士)を1回倒して(倒すと目が光ります)攻撃ターンを変えます。
ボスの反撃モードの後、右中(ガッチェス)を倒してボスの防御下げたらすべてのSSを使ってボスを倒しましょう。

ボスの反撃モード中に攻撃してしまうと味方の攻撃力が下がりますのでそうなった場合には左下の雑魚を倒して味方の攻撃力を上げてからSSを発動させる事。
雑魚の白爆発攻撃ターンとボスのレーザー攻撃のターンを把握してボスの防御を下げながら集中攻撃で倒し切りましょう。

まとめ:攻撃ターンの把握と位置取りが肝心になるクエスト

重力バリアとワープの発生がありますのでアンチ重力バリアとアンチワープもちを編成する事が理想的です。
HP回復攻撃をさせない為やボスの防御力を下げる為に雑魚を倒していく為に攻撃しやすい位置取りをする事が重要で、倒した後も蘇生して数ターン後には白爆発攻撃をしてきますから攻撃ターンの把握も重要になります。

常にドクロマーク付き雑魚を処理してからボスの攻撃になりますし、敵が密集してしますので間違えて倒してしまうとボスへの攻撃も遅れますので注意しながら倒していきましょう。
クエスト自体、雑魚処理が大変面倒ですが「アンチ重力バリアとアンチワープ」もちの「光属性キラー」を編成していれば難易度も若干は下がるクエストですから、きちんと対策をしてから始める事がおススメになります。

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