「シンジ&初号機」は強い?適正クエスト、進化・水神化・光神化・水獣神化・光獣神化の評価
シンジ&初号機の評価
「水属性」「バランス型」のモンスター。種族は「エヴァパイロット」です。
ボールタイプは進化、水神化、水獣神化が「反射タイプ」、光神化、光獣神化は「貫通タイプ」になります。
2015年5月3日のモンスト×エヴァコラボイベント「エヴァンゲリオン第1弾」で追加され、2017年10月06日のモンスト×エヴァコラボイベント「エヴァンゲリオン第3弾」で獣神化も追加されたモンスターです。
アビリティーは進化、水神化、光神化が「シンクロ」と「アンチ重力バリア(ゲージショット)」の「ダブルアビリティー」もち、水獣神化は「シンクロ/アンチ魔法陣」と「アンチ重力バリア(ゲージショット)」もち、光獣神化は「シンクロ/マインスイーパー」と「アンチ重力バリア(ゲージショット)」のどちらも「トリプルアビリティー」を持つ特徴があります。
※進化、水神化、水獣神化は「水属性」で光神化、光獣神化は「光属性」です。
※シンクロとは、「A.T.フィールド(バリア)」と「使徒キラー」のダブルアビリティの事です。(使徒キラーはこのエヴァイベント中にのみ有効になります)
・イザナミ
・ツクヨミ
・不動明王
・稲荷
・オリジナル/ゼロ
・カブトロス
・ギガマンティス
・クラーケン
・クリシュナ
・ゲノム
・スラッシュ
・世阿弥
・ダークドラゴン
・滝夜叉姫
・ティーガーI/クルップIVD
・デスアーク
・バステト
・バハムート
・ファラオ
・本多忠勝
・ミスタイプ
・リシュリュー枢機卿
進化、水神化、光神化はシンクロとアンチ重力バリアもち
アンチ重力バリアもちになりますので汎用性がありますし、シンクロのバリアが破壊されるまではダメージを受けませんから使徒に特化しているモンスターになります。
ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点です。
水獣神化はトリプルアビリティーもち
水獣神化は「シンクロ(バリア+使徒キラー)/アンチ魔法陣」と「アンチ重力バリア(ゲージショット)」もちになります。
アンチ重力バリアもちになりますので汎用性がありますし、ひよこ対策が可能なアンチ魔法陣とシンクロのバリアが破壊されるまではダメージを減らせて使徒に特化しているモンスターです。
ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点になります。
光獣神化もトリプルアビリティーもち
光獣神化は「シンクロ(バリア+使徒キラー)/マインスイーパー」と「アンチ重力バリア(ゲージショット)」もちになります。
アンチ重力バリアもちになりますので汎用性がありますし、地雷を回収して攻撃が出来るマインスイーパーとシンクロのバリアが破壊されるまではダメージを減らせて使徒に特化しているモンスターです。
ダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点になります。
友情コンボはレーザー系
友情コンボは進化は「反射レーザーL4」、水神化と光神化は「超強貫通ホーミング8」と「ワンウェイレーザーM」、水獣神化は「反射レーザーEL4」と「貫通ロックオン衝撃波6」、光獣神化は「超強貫通拡散弾EL3」と「ワンウェイレーザーEL」です。
進化と水獣神化の反射レーザー系は広範囲の攻撃が出来ますし、水神化と光神化と光獣神化のワンウェイレーザー系はすべてロックオン機能付きで使い勝手がいいものになります。
水獣神化の貫通ロックオン衝撃波6は雑魚にもボスにも有効ですし、水神化と光神化の超強貫通ホーミング8や光獣神化の超強貫通拡散弾EL3はサソリ対策も可能です。
進化は衝撃波を放って巻き込み爆発するストライクショット
進化は22ターンで発動する「狙った方向に衝撃波を放ち、周囲を巻き込み爆発する」ストライクショットになります。
砲撃型のSSに似ていて狙った場所へ衝撃波を放った後に爆発しますから近くに味方を配置出来れば友情コンボの誘発も可能で強力です。
水神化と光神化はメテオ系のストライクショット
水神化と光神化は30ターンで発動する「ふれた敵にロンギヌスの槍で追い討ち」ストライクショットになります。
ふれた敵に追い討ちをするもので大変強力ですし、水神化は反射タイプですが光神化は貫通タイプになりますのでより多くの敵に触れるライン取りを心がけましょう。
水獣神化はスピードとパワーがUPして異常回復とひよこ姿を解除するストライクショット
水獣神化は12+12ターンで発動する「スピードとパワーがアップ&ふれた仲間の状態異常回復と魔法陣効果を解除」ストライクショットになります。
スピードとパワーがアップした状態で攻撃が可能で異常状態も回復しますし、ひよこ姿を元に戻す魔法陣解除は今後のクエストに期待しましょう。
光獣神化はスピードとパワーがUPして異常回復とひよこ姿を解除するストライクショット
光獣神化は18+4ターンで発動する「シンジとカヲルで駆け回り、シンジに近い敵にロンギヌスの槍を放つ」ストライクショットになります。
2人に分かれて攻撃しますので攻撃範囲は広いですが、シンジが止まった場所の近くにロンギヌスの槍を放ちますのでビットンやシールドに攻撃する場合もありますから扱いには若干の慣れが必要です。
獣神化には手間がかかる
水、光獣神化するには素材として獣神竜・蒼や獣神竜・光が必要です。
獣神竜・蒼は水曜日に出現するクエスト「水の獣神竜を求めて」と獣神竜・光は金曜日に出現するクエスト「光の獣神竜を求めて」をクリアして獲得できる獣神竜・蒼と光ですが、ドロップ率が低く集めるには手間がかかります。
シンジ&初号機のステータス
※レベル最大時のステータスです。()内はタス上限の値。
●英雄の証
あり
※獣神化は2つ付けられます。
シンジ&覚醒初号機(進化)
HP:19658(+3900)=最大「23558」
攻撃力:23238(+2250)=最大「25488」(ゲージショット成功時:25488)(キラー発動時:45878)
スピード:303.63(+30.80)=最大「334.43」
●ストライクショット
擬似シン化第1形態/狙った方向に衝撃波を放ち、周囲を巻き込み爆発する/22ターン
●友情コンボ
反射レーザーL4(威力:2486)
●アビリティ
・シンクロ
・アンチ重力バリア(ゲージショット)
●ラックスキル
友情コンボクリティカル
シンジ&カヲル&第13号機(水神化)
●神化素材
第13号機 ラック3
第6使徒 ラック6
第9使徒 ラック2
●ステータス
HP:17294(+4200)=最大「21494」
攻撃力:21554(+2100)=最大「23954」(ゲージショット成功時:28384、キラー発動時:42576)
スピード:340.90(+34.00)=最大「374.9」
●ストライクショット
ロンギヌスの槍/ふれた敵にロンギヌスの槍で追い討ち/30ターン
●友情コンボ
・貫通ホーミング8(威力:2342)
・ワンウェイレーザーM(威力:3864)
●アビリティ
・シンクロ
・アンチ重力バリア(ゲージショット)
●ラックスキル
クリティカル
カヲル&シンジ&第13号機(光神化)
●神化素材
第13号機 ラック3
第10使徒 ラック3
第6使徒 ラック4
●ステータス
HP:18193(+4200)=最大「22393」
攻撃力:21836(+2125)=最大「23961」(ゲージショット成功時:28753、キラー発動時:43129)
スピード:313.50(+31.45)=最大「344.95」
●ストライクショット
ロンギヌスの槍/ふれた敵にロンギヌスの槍で追い討ち/30ターン
●友情コンボ
・貫通ホーミング8(威力:2342)
・ワンウェイレーザーM(威力:3864)
●アビリティ
・シンクロ
・アンチ重力バリア(ゲージショット)
●ラックスキル
シールド
覚醒碇シンジ(水獣神化)
●獣神化素材
進化、水神化、光神化から
獣神竜・蒼 5体
獣神玉 2個
蒼獣石 50個
蒼獣玉 30個
光獣神化から
獣神竜・蒼 4体
獣神玉 1個
蒼獣石 25個
蒼獣玉 15個
●ステータス
HP:19973(+4900)=最大「24873」
攻撃力:23763(+2250)=最大「26013」(ゲージショット成功時:31216 キラー発動時:46824)
スピード:338.63(+30.60)=最大「369.23」
●ストライクショット
人の域を超えし力/スピードとパワーがアップ&ふれた仲間の状態異常回復と魔法陣効果を解除/12+12ターン
●友情コンボ
反射レーザーEL4(威力:3480)
貫通ロックオン衝撃波6(威力:18562)
●アビリティ
・シンクロ
・アンチ魔法陣
・アンチ重力バリア(ゲージショット)
●ラックスキル
友情コンボクリティカル
魂の聯弾渚カヲル&碇シンジ(光獣神化)
●獣神化素材
進化、水神化、光神化から
獣神竜・光 5体
獣神玉 2個
光獣石 50個
光獣玉 30個
水獣神化から
獣神竜・光 4体
獣神玉 1個
光獣石 25個
光獣玉 15個
●ステータス
HP:18718(+4900)=最大「23618」
攻撃力:22361(+2125)=最大「24486」(ゲージショット成功時:29384 キラー発動時:44074)
スピード:320.50(+31.45)=最大「351.95」
●ストライクショット
二本のロンギヌスの槍/シンジとカヲルで駆け回り、シンジに近い敵にロンギヌスの槍を放つ/18+4ターン
●友情コンボ
超強貫通拡散弾EL3(威力:4499)
ワンウェイレーザーEL(威力:24255)
●アビリティ
・シンクロ
・マインスイーパー
・アンチ重力バリア(ゲージショット)
●ラックスキル
シールド
シンジ&初号機は「進化」「水神化」「光神化」「水獣神化」「光獣神化」どれがオススメ?
好みや手持ちによって選択していいでしょう。
進化と光神化は特徴があってどちらを選ぶか迷いましたが、水獣神化と光獣神化も同様に魔法陣対策に特化するか地雷対策に特化するかで悩ましい所です。
複数体所持している場合には両方選択して今後のクエスト編成に期待してもいいでしょう。
進化、水神化、光神化、水獣神化、光獣神化すべてダメージウォールなどのギミックに対応出来ない事が難点です。
獣神化する際に手に入れなければいけない獣神竜・蒼や光を集める事がかなり大変ですので初心者は苦労すると思われます。
この事から、手間をかけないなら進化に、獣神玉の節約なら先に神化させておいて素材が揃い次第、獣神化させていけばいいでしょう。
管理人がリセマラで当たったら?
選択肢が多く素材さえあれば神化へ進めてもいいですし、獣神化も特徴的で獲得できればすぐに育てておきたいモンスターです。
ですが、ルシファーやアーサーなどのモンスターを希望であれば、リセマラは続行するでしょう。
オーブ不足ならスグに試してみてください♪
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