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【モンスト】レイ&零号機は強い?進化・神化の評価

公開日: : 最終更新日:2016/11/02 モンスター情報

レイ&零号機

レイ&零号機の評価

「光属性」「バランス型」のモンスター。種族は「エヴァパイロット」です。

ボールタイプは進化、神化共に「反射タイプ」になりますが、神化は属性が闇属性へ変更になります

2015年5月3日のモンスト×エヴァコラボイベント「エヴァンゲリオン第1弾」で追加され、2015年11月17日から開始されたモンスト×エヴァコラボイベント「エヴァンゲリオン第2弾」で神化実装が追加されたモンスターです。

アビリティーは進化が「シンクロ(バリア+使徒キラー)」と「アンチワープ (ゲージショット)」で、神化は「シンクロ(バリア+使徒キラー)」と「アンチダメージウォール(ゲージショット)」のどちらも「ダブルアビリティー」を持つ特徴があります。

※シンクロとは、「A.T.フィールド(バリア)」と「使徒キラー」のダブルアビリティの事です。(使徒キラーはこのエヴァイベント中にのみ有効だと思われます)

適正クエスト

進化はシンクロとアンチワープもち

アビリティーが「シンクロ」と「アンチワープ(ゲージショット)」のダブルアビリティーもちです。
アンチワープをもっていますので超絶クエストのイザナギ戦への編成が可能すし、使徒に対して有効で特化しているモンスターになります。
メジャーギミックに対応出来ない事が難点です。

神化はシンクロとアンチダメージウォールもち

アビリティーが「シンクロ」と「アンチダメージウォール(ゲージショット)」のダブルアビリティーもちです。
アンチダメージウォールもちなので汎用性は高いですし使徒に対して有効で特化しているモンスターになります。
重力バリアなどのギミックに対応出来ない事が難点です。

進化は弾道弾のストライクショット

進化は20ターンで発動する「敵に突撃し、周囲を巻き込み爆発する」ストライクショットです。
弾道弾は敵に突撃し周囲を巻き込み爆発するもので、今までの爆発系SSとは違い敵に当たると反射せず停止して爆発するものです。
「爆発系」と「乱打系」が合体した感じになっていて広い範囲に攻撃しますし弱点にヒットすれば大ダメージが期待できます。

神化は大鎌を振り回しながら攻撃するストライクショット

神化は25ターンで発動する「大鎌を振り回しながら攻撃」ストライクショットです。
自身を中心に大鎌で狙った方向に攻撃しながら進んでいきますのでうまく壁との間に入れればダメージを与えやすいものです。

友情コンボは威力の高いレーザー系

友情コンボは進化が「ワンウェイレーザーEL」で、神化は「トライデントレーザーL」と「毒拡散8」になります。
進化はワープが多いステージの砲台としては非常に最適なキャラで、スピードも早すぎる事は無いので位置取りも扱いやすいですし、神化はトライデントレーザーLになりますから位置取りも重要ですが毒拡散は全体に発動できるのでサソリ対策やサポート的に優秀です。

レイ&零号機特攻のステータス

※レベル最大時のステータスです。()内はタス上限の値。

●英雄の証
あり

レイ&零号機特攻(進化)

レイ&零号機特攻/進化

●ステータス
HP:19034(+3900)=最大「22934」
攻撃力:22901(+2225)=最大「25126」(ゲージショット成功時:30151 キラー発動時:45226)
スピード:273.70(+27.20)=最大「300.90」

●ストライクショット
敵に突撃し、周囲を巻き込み爆発する/20ターン

●友情コンボ
ワンウェイレーザーEL(威力:24255)

●アビリティ
・シンクロ
・アンチワープ(ゲージショット)

レイ&Mark.09(神化)

レイ&零号機神化

●神化素材

レイ&零号機素材

ラー×第6使徒 ラック3
ダヴィンチ×第10使徒 ラック2

●ステータス
HP:18911(+4200)=最大「23111」
攻撃力:21703(+2100)=最大「23803」(ゲージショット成功時:28564 キラー発動時:42846)
スピード:307.27(+30.60)=最大「337.87」

●ストライクショット
大鎌/大鎌を振り回しながら攻撃/25ターン

●友情コンボ
トライデントレーザーL(威力:12312)
毒拡散8(威力:717)

●アビリティ
・シンクロ
・アンチダメージウォール(ゲージショット)

レイ&零号機は「進化」「神化」どちらがオススメ?

シンクロとアンチダメージウォール(ゲージショット)もちの、レイ&Mark.09(神化)がおススメになります。

アビリティーは他でも補える場合がありますが友情コンボのトライデントレーザーLや毒拡散は雑魚処理に優秀ですしSSも斬撃に近い攻撃方法ですから弱点に当たれば大ダメージが期待できます。
重力バリアなどのギミックに対応出来ない事が難点です。

進化もステータスが全体的にも平均より高いですが、アンチワープだけのギミックが少ないのであくまでも編成はしやすく使い勝手がいいどまりでアタッカーでもサポートでもない中間の存在かと思います。
メジャーギミックに対応出来ない事が難点です。

どちらもイベント中は使徒キラーがあるので活躍できそうですが、それが終わってしまうとなかなか活躍の機会は少ないかもしれません。

管理人がリセマラで当たったら?

使いどころを選ぶモンスターで進化はワンウェイレーザーELが強力ではありますがアンチワープしかギミックに対応出来ない事や、神化はアンチダメージウォールもちでトライデントレーザーLや毒拡散があるものの強攻撃が出来ない状態です。

どちらも上位互換が可能になりますので、リセマラは続行するでしょう。

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